僕の病気と仕事との向き合い方

職業生活と健康の両立についての思考実験と実践。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葛藤

再発を防げる可能性が3割の手術を受けないということは、「罪」であろうか。 もし、僕が結婚をしていなければ、自分の人生、自分の命を、自分の価値観に基づいて自由な選択が許されるであろう。 手術を受けたくても受けられない方々からは、バッシングを受け…

3割と7割

セカンドオピニオンを受けた後の主治医の診察日、主治医に疑問をぶつけてみました。 「そもそも自分は胸膜播種があるのか。」 →1月や2月の胸水検査にて、胸水の中にがん細胞がいた。つまり、胸膜播種がある、ということ。 「胸膜播種がある場合、手術を受け…

手術の概要

3か月に渡る化学療法を終え、今後の治療について話を聞くために外来へ行きました。 治療開始する前から、抗がん剤治療後に、残存腫瘍を手術で取るとの説明がありました。 この日の診察の数日前に、執刀予定の外科医より初めて電話に連絡があり、切除範囲を決…

病気の発覚〜初めての入院

2016年の秋頃から、熱や咳が出たり、寝ている時に胸が痛むことがありました。しかし、そのうち治るだろうと考え、すぐに病院には行きませんでした。 しかし、12月になっても、症状は改善せず、むしろ、日に日に悪化していったので、仕事がひと段落ついた頃、…

はじめまして

はじめまして。こんにちは。 神奈川に住むアラサー男子です。 現在、病気にかかり休職中です。 この機会に一度立ち止まって これからの自分の生き方について 考えたいと思います。 転んでもただで起き上がるのは、嫌だ。