僕の病気と仕事との向き合い方

職業生活と健康の両立についての思考実験と実践。

病気の発覚〜初めての入院

2016年の秋頃から、熱や咳が出たり、寝ている時に胸が痛むことがありました。しかし、そのうち治るだろうと考え、すぐに病院には行きませんでした。

 

しかし、12月になっても、症状は改善せず、むしろ、日に日に悪化していったので、仕事がひと段落ついた頃、近くのクリニックを受診しました。

 

そこでレントゲンを撮りましたが、結果が芳しくなく、大学病院を紹介され、翌日熱でふらふらな中なんとか受診に行きました。大学病院でも様々な検査を受けたのですが、症状が重いといあことで、その日に入院することが決まりました。

 

人生で初めての入院で、不安もありましたが、不謹慎ですが、「どんな感じなんだろう?」という好奇心もありました。

 

この時は、年が明けるころには退院できるだろうと安易に考え、これから、長く険しい闘病生活が続いていくなんて夢にも思っていませんでした。