僕の病気と仕事との向き合い方

職業生活と健康の両立についての思考実験と実践。

10月 腫瘍の縮小状態は維持

平日は、ペン字、ピアノ、読書、仕事の勉強、調べ物、プール、筋トレなどに勤しんでいる。

家事や犬の世話も楽しみながらやっている。

3か月に1回のCTと超音波検査では、新たな腫瘍や現在、肺の間にある腫瘍の増加は確認されなかった。

50〜100万人に1人の病。そして、ガイドラインから外れた治療。情報は乏しいし、孤独だけど、その分色々な可能性が残されているのは事実。

先のことは分からない。病状が悪くなったらまた抗癌剤を受けるかもしれないし、腫瘍が今より小さくなって手術のリスクが下がれば、手術も受けるかもしれない。

でも、全部自分で決めたい。誰にも責任を負えない自分の命の時間だもん。

1月のCTでは、さらなる腫瘍縮小を目指すぞ。前向きによく寝て、よく食べ、よく運動し、身体に筋肉をつけて体重を増やす。

復職に向けて、色んな人と話もしたい。